髪の話


九月といっても昨日も今日も暑いです。


相模湾沿いの我が家は 東向きなので朝から強い日差しのため
午前中はカーテンを開けられません。
お日様も大事ですが、目が開けられなくて
薄暗い部屋で、パソコンのキーを叩いています。


おっ! くらい出だしですね


昨日はお稽古で、へとへと
夕食を作る気力もなくて、チーズとゆで卵と缶ビールで済ませちゃいました。



そうそう、髪の話


生まれた時から赤毛でしたが、まっすぐなストレート
毛の量も多かったので小さい頃は おでこ丸出しに縛られていました。
小学生の頃 友人たちの前髪パッツン(その頃はそうはいわなかったけど)が羨ましくて
母に前髪を切ってくれるよう頼みました。
それがね、とても嫌な顔をするんです。
似合わないって決めつけられて・・でもどうしてもって切ってもらって
前髪が揺れる感触が凄く嬉しかったことを覚えています。


そんなストレートの髪も 年を経てゆくにしたがって癖が出始めて、
最近では好き勝手にカールする髪に手こずっています。


勿論、まめに美容院に行くとかすればいつも綺麗でいられるのだけれど


そんな風に髪も生きてゆくにしたがって変わってゆきますね
辛いときは 髪も抵抗して円形脱毛症に
完全に治るまで一年以上かかりました。
そしていまや
かっての赤毛も白みが増してきましたし



癖が強くなって 素直でなくなる
ハハ、性格そのまま?


そろそろカットに行かなきゃ
あんまり好きでないのです。美容院に行くって



しかし


暑いですね