1月を締めます


朝はとてもきれいな朝焼けが見られたのに
今はどんよりとした雲が空を覆っています。


毎月の締め
まだ今月は終わるには数時間あるけれど、
一応締めました。
一人暮らしになった時からずーっとつけている家計簿です
年金暮らしですから、使い放題というわけには行きません。


1月はほんとはこわいです
お正月の買い物は月遅れで支払うし
孫たちへのお年玉とか
筝曲の年会費とか・・いろいろあります。


でもね、なんとか暮らせるし
やりくりも楽しみの一つですものね


で、先日発見!
わが家の洗濯機は20年越えの古いものです
いつも洗濯機任せで水量も気にしないでいたのですけれど
ふと、洗剤の方の説明書を読んだら
あらら・・洗濯物の量なんてはかったこと無いし・・
で、量っててみたら、思ったより軽くて
ということは、今まで水を入れすぎていたわけです。
これからはちゃんと量ろう
ず~~~~~~~~~っと無駄遣いしてたんですね。



それと
キャッシュレス
カード払いが増えてますから、そのことも留意しなきゃなりません
キャッシュレスでもレシートはくれますから
記録しておきます
そうすれば、使い過ぎは防げます・・よね


そんなこんなで、ボケ防止(^^)v