八幡山の洋館『遊館日』バリトンコンサートでした

昨日は午前中お稽古
午後からは地元に戻り、八幡山の洋館で行われたバリトンコンサートに行ってきました。


遊館日とは
八幡山の大きな楠やヒマラヤ杉のむこうに見える、緑の屋根・ピンクの壁の小さな洋館。
平塚市内では唯一、神奈川県内でも数少ない、明治時代の洋風建造物である『八幡山の洋館』は、国の登録有形文化財にも指定されています。
毎月第三水曜日に行っている『遊館日』では、ゆっくり館内や庭園を見学したり、イベントを楽しんでいただけます。
ということらしいです。


今回は「糸洲義人」さんのバリトンコンサートでした。
高校時代の同級生が糸洲さんのお友達のようで、入場葉書きを送ってくださいました。

年齢は私と同じ
もう、結構なお年( ´艸`)
でも、大好きなバリトンが朗々と・・楽しい時間でした
曲目は 来年震災から10年ということもあり
和合亮一さんの「つぶてソング」の中から何曲かありました。
私たちのコーラスの演奏会で歌った「あなたはどこに」も歌ってくださって
とても懐かしく‥そして福島に住む友人に思いを馳せました。


葉書きを送ってくださった友人に感謝です。


コンサートが終わって外に出たら、秋の日が傾いて
公園の庭で遊ぶ子らがとても綺麗に見えました。


今は、震災ではありませんが見えないウィルスと闘わなければなりません。
ふと、思うのは
人間は、いつも闘っているんだな
平和であるために、いつも・・
賢く、間違わないように、正しく



実は朝から体調不良で、
いえ、コロナではなく年齢的なものでしょうけれど
お稽古もどうしようかと思っていたのですが、何とか行ってみれば
なんとかなり、昼食を食べる間もなくコンサートでしたが
倒れることもなく家まで歩いて帰りました。


途中で崎陽軒の焼売弁当とビールを買い
夕食には早い時間でしたが、焼売弁当とビールで
なんだかおじさんぽいな(笑)
でも楽しく食事しました。


終わりよければ、すべて良し



ですね