お墓の草取り


今朝起きたら、涼しい~~!
空はグレーだったけど、多分雨は降らないな
そう思ったけど、ちょっとだけ様子見して
10時前にお墓参りに出かけました。


まぁ、ほんと
両親のお墓は ほんと大変なんです。
わが家はマンションなので草取りはいらないからなおのこと
一坪程度のお墓だけれど
ちょっと来ないともう草だらけ
墓石が見えないくらいに伸びちゃって(´;ω;`)
兄が二人いるのだけれど
どうも来てくれていないみたいで・・
兄だからね~~~年なのかなぁ~
いや、あの坂が嫌なんだわよ・・私だっていやだわ


どうして もうちょっと低い所に買ってくれなかったんだろ
文句を言っても始まらないから、せっせと歩き
せっせと草を取る
段々、胸が苦しくなってきて‥どうしようかと思ったけど
ちょっと休み休み
それでも1時間半もかかってしまった
根が深いんだもの(´;ω;`)


6人兄弟で、残っているのは3人で
こんな私が一番若い
損だわね


コンクリートを入れて砂利を入れれば草も生えないって
ついでに、御墓の方も直したほうが良いって言われているのだけれど
でも、お金がすごくかかるのね
みんな年金暮らし、余裕もないから


アハ、すみません
愚痴っちゃいました



それから我が家のお墓へ
こちらは夫が亡くなった時に直したから、綺麗なものよ
^^


おとうさんおかあさん
こっちのおとうさんおかあさん そして夫さん


何だか来月からもう孫娘、大学入試が始まるらしいよ
よろしくお願いします 人´ω`)
みんなみんな元気に暮らせますように
ついでに、わたしにも良いことがありますように


人´ω`)オネガイ~!



最寄りの駅に着いたのはもう午後2時をとっくに回って
お腹が空いて目が回りそう
構内にお寿司屋さんがあったけど、立食だった。
疲れてたから座りたくて・・


豚骨ラーメン屋さんにはいりました。



なんだかとても疲れたお墓参りでした。


(´Д`)ハァ…