ダイコンを煮ながら


おはようございます!


風も無く、穏やかに晴れています。
今日も暖かく過ごせそうです。


昨日から、大根を煮ています。
若い頃はあまり大根て好きではなかったけれど
歳を重ねるにしたがって、美味しいと思うようになりました。
美味しいと思えるものが増えるのは、嬉しいことです。


むかーし、横浜の「野毛おでん」という店に行ったことがあります。
その頃は、義父母が他界して、子どもたちもなんとか大学生になり
いろんな面で心も懐も、少々の余裕ができたころだったのだと思います。


3歳違いの妹と、しょっちゅう食べ歩いていました。
グルメ雑誌を見たり、美味しい物好きな夫に聞いたりしながらです。


「野毛おでん」は横浜の野毛というところにある、老舗です。
1913年、大正2年創業ということですから、ほんとに古いですね。
余談ですが
野毛という町は、横浜が開港されてから最初にできた繁華街だと思います。
飲食店やお洒落れなバーとか、高級紳士服専門店とか 軒を連ねていましたし
戦後は進駐軍のGI達が闊歩していました。
あ、勿論私は戦後生まれですけど・・( ´艸`)
伊勢佐木町にデパートができたり、横浜駅西口に高島屋ができたり、そうして
みなとみらいが出来たりで、ちょっとずつ寂れてきましたが、
また盛り返してきたようです。
ほとんどが大衆酒場に変わってしまいましたが^^


さて「野毛おでん」で一番おいしかったのが・・これ👇

                         写真はネットからお借りしました                                                          
まっくろなダイコン!
3日くらい煮ているのだそうです。
色が黒からといって辛いわけではありません。
シッカリ味が染みて、こくがあって 口の中でほどけていくような・・
20年以上前のことですけど、今でも美味しかったなぁ~~と思い出します。
あ、でもね
たしか450円でした
20年以上前です。高かった(笑)


思い出ばなしはこのくらいで
本題は 私の大根

「野毛おでん」とはいかないまでも、いい線いってると思うんです(笑)


写真を撮るため お皿に盛りましたが、また鍋に返します。
夕食は、ひとりで この大根を食べながら一杯やっちゃおうかなぁ~~


なんて 思っております。