アクアマリンふくしま

福島には友人がおります。
引っ越してきて最初に友人になってくれた人です。
ご夫婦揃って福島出身でしたので、定年退職後福島のいわき市の近くに居を構えられました。
震災前は何度かお邪魔したのですが、震災後は私の母の介護などもあり、なかなか訪ねることも出来ずにおりまして、やっと一昨日訪問が叶いました。
まぁ、飲んだり、食べたり、喋ったり・・と深夜まで楽しく過ごしました。


この辺りは海の傍で、津波の後遺症がまだかなり残っていましたが、復興にむけて皆さん頑張っておられます。


昨日は小名浜にある「アクアマリンふくしま」に行ってきました。
「海を通して人と地球の未来を考える」がテーマだそうで、ショー的なものはいっさいありませんが、地球の歴史と海の動物たちの変遷など、面白いものがたくさんありました。


とはいえ、おさかなには、全く詳しくないのでお気に入りの写真です。


ナントカガニ・・



肺魚



河童