イチジクのこと


今日も薄曇り
涼しい日になりました。


ところで、Nさんのブログにイチジクのことが書いてあって
あっ、そうだ~~
イチジク ずいぶん食べてないなぁって気がつきました。


ほんの小さな子供の頃のこと、近所にイチジクの木のある家がありました。
ある時、そのうちの方がご馳走してくれました。


ガブ! と噛んだのは良いけれど
あまりのまずさにどうしてよいかわからず
子ども心でも吐き出してはいけないと、四苦八苦で飲みこんで
それ以来、食べたことがありません。


ところが、なんとしたことか
先日、生協の宅配で、注文間違えしたのか立派なイチジク4個入りのパックが来ました。


あらまぁ~~~どうしましょ
赤紫の皮も うすく
すっかり完熟しているようです。


これも何かの思し召し
一口噛んだら あら、美味しい!
二口噛んだら 香りがお口の中に広がって
三口噛んだら とろけました。


え~~~!
知らずに過ごした60年




とっても


損した