酔っぱのたわごと



好きな人ができる
それは、どうにもならないことだと思うの


結婚するとき、それは唯一の恋だと思っているけれど
それは結婚という形をとれる機会であったというか
そんな時期であったということ


勿論それで添い遂げられたら何も言うことはない
けれど
恋はいつでも転がっていて、いつでも悩ませるもの
私自身は夫が生きている間、他の人を好きになったことはないけれど
それは、たまたまのことかもしれない


不倫という言葉
私は嫌いです。
不倫と言って非難すること
私は嫌いです。
関係ないでしょ・・ねぇ


恋人がいないから家庭が幸せとは限らない
いつだって、いつだって
人は危ういところに立っているのだもの


それでも、年を取り仲良く暮らす老夫婦
私はそれが羨ましい


私にはもう失くしたものだから