大山の麓で


コーラスの仲間と大山に豆腐料理を食べに行ってきました。


大山は大山詣りが有名で、日本遺産に認定されているそうです。


大山詣りは鳶などの職人たちが
巨大な木太刀を江戸から担いで運び、滝で身を清めてから
奉納と山頂を目指すといった
他に例を見ない庶民参拝である。


そうした姿は
歌舞伎や浮世絵にも取り上げられ
また手形が不要な小旅行であったことから
人々の興味や関心を呼び起こし、
江戸の人口が100万人の頃、年間30万人もの参拝者が訪れた。
大山詣りは、今も先導師たちにより
脈々と引き継がれている、
                    (チラシより抜粋)


この滝で身を清めたんですね~~。


大山のふもとの参道には大山詣りの人達の宿が数多く今でも並んでいます。
それらの宿では豆腐料理がとても美味しいのです。
豆腐は大山の名物です。



川沿いの桜はとっくに散ってしまいましたが
新緑が気持ちよく 流れる川音が涼やかでした。

実はこの場所
ブログを始めた最初の記事の写真と同じ場所です。
もうすぐ一年になるんです。
早いですね・・・。


道端に咲いていた踊子草
ほんとに見かけなくなりました。


ずっと前のこと
まだ元気だった妹と、ヤビツ峠から大山に登りました。
大山阿夫利神社の上社からは湘南の町々、そして海まで見渡すことが出来ました。
もう、登る元気はありませんが
麓の道を歩くだけでも、歩いた山を感じられて少しだけれど
気持ちが踊ります。


帰りは鶴巻温泉にある「弘法の湯」という温泉入って
日頃の疲れを癒してまいりました。


明日はまたお稽古です。
今日遊んだから


頑張ろ
(*^^*)