いただきもの


こんにちは、 今日も暗いです。
雨は降らないけれど、空気が冷たい。
何故か足首がじんじん冷えます。
色気がないですね。


梅漬けの記事を書いたら、らっきょう漬けのことを思い出して
冷蔵庫に首を突っ込んで探しました。


ありましたね~~。



先日のお稽古の時、先生に頂いたものです。
らっきょうって殆ど買ったことが無くて
ついつい忘れがちな食品なんです。


さきほど一粒二粒、つまんでみました。
甘さ控えめ、とても美味しいものでした。
お茶請けに、おちゃけ受けにピッタリですね^^


好物って不思議だと思うのは
こうやって、いただいてみて、美味しいなと思って
じゃ、自分で漬けるとか買うとかするかといえばしないと思うのです。


私の母は元気な頃は、毎年しょうゆ漬けを作ってました。
それはそれで、美味しかったのですが
やっぱり、作り方を覚える気が無くて、もうずっと食べていません。
美味しいから好物
とは言えないものがあるんですね


でも、少しだけ季節を感じていただきましょう
先生、ごめんなさい
御馳走さまです
m(__)m





今夜は日本酒といきますか


(*ノω・*)テヘ