そうだ、美術館へいこう


こんにちは!
ここのところ、朝晩すっかり秋めいてきましたね
エアコンも、扇風機もいらずに眠れるって
なんて幸せなんでしょう(*^^*)


さて、またまたさぼり気味の散歩
毎回、海ばかりではねぇ~と考えて


そうだ、美術館へ行こう!
と、思いつきました。


ほんとはもうちょっと足を伸ばして電車に乗って
なんて思っていたけれど
やっぱり、太陽が段々昇ってくると暑いので
近場に決めました。


近場といっても美術館までは
片道 40分
まぁ、頑張って歩くのにはちょうどいい距離ですね。


平塚美術館は、久し振り
市内在住、65歳以上は無料ですし
館内は静かで涼しいし
のんびり、芸術に浸るのも悪くないですね。


今は、特別展はやっていません。
美術館の所蔵品展でした。
ここは写真撮影禁止でしたから、お見せ出来ませんが
じっくりゆっくり楽しませていただきました。
有名どころでは
横山大観の富士・・掛け軸 がありました。


美術館て学芸員の目の付け所で良しあしが決まります。
勿論、市がそれに合うだけのお金を出してくれればです。
さてわが市はどうなんでしょうね( ´艸`)


私はもの知らずな人間なので、たくさんの画家たちの名前を見ても
あまり知らないのですけれど、結構いい線いってると思ってます(^^ゞ


美術家のロビーです。


美術館には大抵お洒落なレストランがついています。
わたしも、食べようかなと思ったのですが
お値段がかなり良くて、ひとりで入りにくく、諦めました。
意外と意気地なしです。


さて帰りの公園です
この中にはコーラスで使わせてもらっている会館あります。
いつも夜なので、昼間だと全く違います。



こんな機関車もありました。


ここから我が家まで、普通に歩いて35分です。
途中駅ビルでおそばを食べて帰りました。
暑いけれど、風が秋風のように感じました。
でも、
疲れました。



来週はお彼岸です。
お彼岸はバスが混んで大変なので、
出来たら今週中にお墓参りしたいと思っています。