歯医者さんで


おはようございます。
秋も深まってまいりましたねぇ~~
気温も随分下がって、毎朝測る血圧も上々気味( ノД`)
ちょっと神経質になっている私です。


さて先日、、歯医者さんに行ってきました。
年に二回のリコールチェックです。
それでも、一回に3日はいかなきゃならないので、ついつい面倒で遅くなりがちです。



それでです。
近頃、高齢者に「呑み込みの検査」なるものをしてくれるのです。
スポイトのようなものの丸い部分(空気が入っています)を舌で上顎に押し付けたり
押し付けたまま唾液を飲み込んだりです。
これが意外と難しくて( ノД`)シクシク…
でも、基準はクリアしていたので良かったのですが。
誤嚥の予防なんでしょうね
結果がわるいと、なんか指導でもしてくれるんでしょうか・・


こうして、否が応でも
あなたは年寄りなんだから! って決めつけられてゆきます。


なんか・・・・やっぱり・・・・
寂しいじゃん(´;ω;`)ウッ…



朝から愚痴でした



(*^▽^*)