ふっと思うこと



もしかして愚痴?
それとも泣き言・・
わからないけど


夫が亡くなって20年
ひとりで生きてきました
子供は二人
娘は結婚して、孫がふたり
まぁ、いろいろあるようですがそれなりに暮らしています。


息子はいい年になったけど、まだひとり
転勤が多くて落ち着く暇がないのも連れ合いができないせいかもしれませんし
息子自身の積極性の無さかもしれません


ふたりとも、甘えてくることはありません
なんだか
育て方が良かったのか悪かったのか


わたしも子供に甘えません


20年て長いですよね
生まれたばかりの赤ちゃんだって、成人式を迎えてる
新しい人生を選んでもよかったのかなぁ~なんて ふっと思います


自由に生きてきたつもりけれど
ほんとに自由だったのかな


自分自身、縛ってきたのじゃないのかな


20年たっても
相変わらずわたしは一人だし
お稽古やコーラスいろいろあるけれど、心から笑っているんだろうか



なんて



ちょっと、言ってみました



m(__)m