十和田湖・奥入瀬



出発してから丁度一週間経ちました。


普段は殆ど車に乗りません(車も持ってないし、運転も出来ない💦)
これも縁なのでしょうか。
車中泊など想像もしていなかったのにね。


この何日かの旅
なんて日本は美しいんだろう!
昔は少々山もたしなみましたが、登ることに夢中で
こんなに素直に自然の美しさを感じていたのかどうか・・ふっと疑問に思いました。



さて、十和田湖です
発荷峠展望台から


十和田神社
東北では最強のパワースポットの一つとされてるそうですよ^^
美しい自然がいつまでも保たれますように・・🙏


湖までの散策路


ご存知~~💕
乙女の像・・彫刻家であり詩人でもある高村光太郎の最後の作品で、
十和田湖国立公園指定15周年を記念して、昭和28年に建てられました。
モデルは光太郎の愛妻である智恵子夫人で、台座には智恵子の故郷、福島さんの黒御影石が使われています。
いかにも健康的な乙女の像ですが、智恵子夫人は早く亡くなられましたよね・・
なんだか切ないですね。



湖畔散策



奥入瀬渓流は、青森県十和田市の十和田湖東岸の子ノ口から北東に、焼山(十和田市法量(大字)焼山(字))までの約14kmにわたる奥入瀬川の渓流です。



様々な滝が目を楽しませてくれます。


ダイナミックで豊富な水
美しい森
奥入瀬渓流はワクワク感いっぱいです。



こぶこぶの木 はて?


本州の旅もあと一日です。


頑張ろ!