本籍地




今回の旅で、行きたいところはない?と聞かれたので
東北の旅でもありますので、ついでがあれば本籍地を訪ねてみたいとお願いしました。


私の本籍は結婚するまで、青森県弘前市でした。
ですが、生まれてから一度も行ったことも無く、ただ戸籍謄本を提出する場合だけは
煩わしかったのを覚えています。
弘前は祖父が故郷を離れるまで、代々暮らしていた場所で、父は東京生まれです。
祖父は若いときに東京にでて、外交官として頑張ったようですが、私が生まれるずっと前に外地で亡くなりました。


青森県弘前市〇〇〇〇・・番地
一番最後まで本籍として名前が残っていたのは 一昨年98歳で亡くなった私の母でした。
弘前城を見て、寺町を見て、本籍だったであろう場所を探してみて、
なんか吹っ切れた気持ちです。
この町で、代々暮らしてきたんだな~~ここに生活があったんだなぁ
何にも見えないのだけれど、なんとなく納得できた気がしました。


もう、訪ねることも無いと思います。


連れて行ってくれてありがとう


m(__)m