一筆啓上火の用心


日本一短い手紙で知られる、越前丸岡城です。


「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」
お仙とは徳川譜代の功臣 本多作左衛門重次の嫡子仙千代のことであり
仙千代は後に丸岡城の初代藩主となった本多忠重のことです。
重次が陣中から妻にあてたこの手紙には家を守り家族を愛し、忠義を尽くす思いが込められています。手紙のお手本として有名ですね。


丸岡城は、現存12天守のひとつであり、又その中でも一番古いものと言われていますが、
最近ちょっと疑問があるようです。どうなんでしょうね~?


これは何だと思います?

天守に上がる階段
殆ど直角!(;^ω^)

私も頑張って登りました。
登山の鎖場のような気持ち
紐にすがってエッチらオッチラ


天守から城下を見渡します

ちょっと見にくいですね


霞城公園

霞城って呼ばれていたのかしら?


紅葉が綺麗~~~(*^▽^*)