無縁坂






無縁坂 さだまさし


以前のブログにカラオケでの得意な歌は
「乱れ髪」「津軽のふるさと」と書いた。
実はもう一曲ある。


それは、グレープの「無縁坂」



母がまだ 若い頃


僕の手を握り、この坂を上るとき


いつもため息をついた


    ・
    ・ 



私の母はこの歌の母とはまったく違う人だった。


その、はかなさとか、悲しさとか
まるで感じない人だった。



もちろん、貧乏人の子沢山
苦労はしたのだろうと思うけれど・・



私はこの歌を歌うと涙が出る


この歌のような母って・・どんな人なんだろう


この歌のような母だったら、私はもっと


母を愛せたのだろうか・・・と