山ガールの頃Ⅱ・・九重の山で


6月になると思い出します。


はじめて九州の山
九重連山に登った時のこと。


もう、30年も前です
その頃、近所の山好きな友達に誘われて
私も、山にはまっていました。


最初は尾瀬歩きでしたが、だんだんと遠くまで出かけるようになり
そして、ついに九州まで山登りに行くようになっていました。


ある山登りツァーに参加して、心ワクワク


今考えれば、年齢的にも体力的にも、家庭的にも
いちばん安定していた時期だったのでしょう。


こんな山ははじめてでした
頂上まで、ミヤマキリシマ咲き誇り
絨毯を敷き詰めたようでした。


古い写真です。






この辺りは坊がつると呼ばれていて、
芹洋子さんのこの歌で有名でしたが、
実際どんなところかは知りませんでした。


山小屋でみんな大合唱したのは言うまでもありません



それから10年くらいは、あちこち山に行ってましたが
子どもたちが結婚したり就職したりで、家を離れて
これからは夫と山にでもと思っていたのに
あっという間に 亡くなって


あら、気がつけばワンコと二人


そのワンコにも おいて行かれて・・
私も転居しました。


海の傍に住みたかったのです。
もともと、海の近くで育った私


結局 海に帰ってきたような気がします。




ボケボケ写真ですみません


m(__)m